第33回南部牛追唄全国大会に挑戦するも惜しくも予選通過ならずでした!

さすがに北海道や九州はじめ、遠くからののど自慢の人たち、第一回から33年連続出場している人はじめ、地元の人たち、何十年も歌い続けている人達に圧倒されました。去年は決勝大会を途中から見たのですが、今年は予選から見るといろんな個性の強い人がいるので、随分と見応えもあり、緊張もしました。ハイレベルの100種類あまりのタマシイのカイホウに、クラクラして参りました!

今年は参加賞だけを貰って帰ってきましたが、これからも長い目で、機会があれば出てみたいです!シンプルな、唄のパワーってすごい!

私は民謡には疎いのですが、過去の優勝者を見ると福田こうへいさん、佐野より子さん、年少の部の臼澤みさきさんなどが並んでおり、名誉ある大会なんだと実感しました!


今回の収穫の一つに、岩手県民謡協会発行の、岩月の系譜という、歴代名人のCDを手に入れたことです。戦前戦後昭和期の音源を聞きたかったので、迷わず買ってきました。初代西川岩月は親戚筋だと生前の父から聞いていましたが、初めて声を聴きました。録音が何年なのか書いてないのですが結構浪曲っぽく、だみ声で渋い感じがしました。今の民謡のきれいで伸びのある感じとは全然違ったものでした。これからゆっくり聞いていこうと思っています。